定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

酒田は、昨夜から午前中いっぱい重い雪が降り続きました。
15㎝位積もったか。
141213_2.jpg
141213_1.jpg
通勤時2車線での出来事。
右前を走っていた車が突然スピン。
私の前の車線の縁石にぶつかり横を向いて停止。
それを避けようとした後続の車も焦ったかスピンこれも横を向き停止。
車線を塞いでしまった。幸い車間距離が有ったので余裕で徐行停止できたものの、もう20メートル詰まっていたら「もらい事故」になるところでした。
その他、わずか5㎞足らずの通勤往復の間に接触事故1組、中央分離帯に乗り上げた車1台。
すべて軽自動車。
道路事情も良くなったせいか雪国でもFFが多い。
車体が軽い分1度姿勢を崩すと制御不能のFFの怖さを知らないのか・・。
保険だと思って4WDにしようよ。
作業はアスパラガス外側2列の刈り込み準備。
支柱とヒモを片付けてました。
141213_3.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/961-afbd7c25