定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

今日は、朝から快晴!久しぶりに太陽と青空を見た気がします。喜ばしいのですが、心配してたとおり柔らかく育ってしまったかすみ草が葉を垂らしてクッタリしている。どうやらそれだけでは無いみたいで、去年より樹勢が弱い。たぶん冬場、大雪の消雪にかかりっきりでポンプを使っていたので、かすみ草への潅水がおろそかになったみたいだ。当初予定していた主枝をピンチ。脇枝を主枝のごとく仕立てるにはボリュームに欠ける心配が大!
それにここ最近の低温と日照不足で、越冬株の宿命とされている枝のきけいがしんぱいもされるし、ここは臨機応変にこだわらずに、去年同様の仕立て方に変更。逆に手頃なサイズになるかもしれないし・・・。
そちらに期待。
カミさんが、空を指さしている「UFOか?」何にも見えない。と、思ったら「お日様が傘をさしている」
彼女は生まれて初めて見たらしくすごく驚いている。私は、その事に驚いた。
案の定午後からは薄曇りの天気になり。かすみ草も葉焼けを起こさずにすみそうです。
110503.jpg
110503_1.jpg

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.03 21:45  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.04 21:48  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/90-91ddd69d