定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

以前紹介した灌水チューブの掃除を見たらしく農文協「現代農業」編集部より掲載の依頼有り快諾。
来月発売の7月号に掲載するらしく再度写真を撮って画像を送りました。
電話での取材。
うまく伝わりましたか?
で、もう一度少し丁寧に紹介。
当園は20ミリ用のスミサンスイチューブです。
ホームセンターのカー用品洗車用のでかいスポンジを買ってきてこのくらいのサイズに切り出します。
「でかくね?」←と思うくらいがちょうど良い。
02
膝の上できつく丸める。
04
チューブ口に巻き方向に回転させながら押し込める。
09
棒でチューブまでさらに押す。
10
そして、普段より若干強めの圧力で通水して最後尾で出てくるのを待ちます。
ふつうの圧力でも貫通しますが、強めの方が早く出てきます。
最後尾の締め具は閉じたまま1本ずつ掃除するチューブだけ開けては閉めてを繰り返します。
ちなみに一般の締め具はこれです。
12
当園はこのヒモ1本でです。
16
こんな感じで閉じます。
17
13
これの方が通水中に開けたり閉じたりするのが楽です。

本、届きましたか?
本当にお世話になりました!!

2014.06.09 19:46 URL | 山下 #- [ 編集 ]

山下さん。
届きましたよ。拝見しました。
お陰様で全国誌で「手タレ」デビュー出来ました^^

2014.06.09 20:19 URL | 佐藤です #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/836-be2a8d6c