定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

昨日は、袖浦花卉部会主催の講演会に出席してきました。
最初の講師は、菊でおなじみの精興園の和田さん。
内容は、小菊の紹介かと思いきや「農事気象」の話。
新月に向けて種を播くと根の伸びが良いとか、
虫は満月に産卵するとか興味深いものでした。
130913_1.jpg
次は、先月当園を訪ねてくれた「ミヨシ」稲垣さん。
内容は、アルタイルの紹介と管理の仕方。
当そでうら管内でかすみ草を栽培しているのは私一人。
その事情は知っててくれたはずなのに「どMか?!」
4,50名の聴衆の前でそれをやり始めたモンだから、一気に気温は下がり凍り付く場内・・・。
私の背中にも冷たい汗が・・。
なんとか早めに察してくれてテーマをミヨシオリジナルの「てまりそう」に変えてくれたので惨事は避けられました。
130913_2.jpg
終了後の懇親会も出席して頂き、後半は女性陣に囲まれてご機嫌の様子でした。
これに懲りずに又、足を運んでください。
173459_pcl1.jpg
全日本女子バレーの眞鍋監督に似てると思ったのは私だけでしょうか?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/683-98426438