定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

今日の山形県放射性物質の暫定規制値の結果。最上地方のタラの芽。セーフ!今度検査するアスパラガスは当JAそでうらのものだと思っていたら、村山地方産らしい、自信があっただけにチョッとショック。
画像は、この冬活躍してくれたハウスサイドに積もった雪を消してくれた消雪用の散水チューブ。今日は、天気もいいのでそろそろ片付けを始めた。当地方では本来雪があまり積もらないのと、砂地でいくら水を出しても染み込んでいくので冬は地下水をくみ上げて雪を消している。例年だと10日ぐらい散水すればすむところを、20日間フルにポンプを回し続けた。お陰で当園はハウスの倒壊を免れたが、油断してしまったのか潰されてしまった農家も多い。片付けながら、今年の大雪が遠い昔のように思えてくる。
「人間は、忘れるという能力があるから生きていけるんだ」という学者がいた。津波で助かった古老が「チリ地震の津波以降はみんな高台に家を建てたが、最近はまた海のそばに家を建て始めたんだ。」という言葉が印象深い。
次々と、身の回りには新しい事件が起きてくる。記憶が風化する前にシッカリと問題を解決しておきたい。
消雪チューブ

 確かに! いやな記憶はすぐ忘れるんですよね、そして同じ失敗を繰り返す…  反省!
 このチューブで雪かきいらずですか?だったらすごい便利ですね!  
 

2011.03.29 20:51 URL | 上野です #- [ 編集 ]

会津平野部では、年末の大雪で200棟のハウスが倒壊しました 雪国なので頑丈に作られてたはずですが ここ十数年来の一晩に湿った重い雪が1メートル一気に積り・・想定外でした 想定外だから大きな災害になる原発と一緒 慣れと認識の甘さでしょう。

2011.03.29 21:35 URL | タチカワ #- [ 編集 ]

上野さん
>  確かに! いやな記憶はすぐ忘れるんですよね、そして同じ失敗を繰り返す…  反省!
偉そうに書きましたけど、私も「のど元過ぎれば・・。」です^^;まだまだ修行が足りません。

2011.03.30 12:18 URL | 佐藤です #- [ 編集 ]

タチカワさん
>ここ十数年来の一晩に湿った重い雪が1メートル一気に積り・・想定外でした 
1メートルはすごいですね。こちらは、いくら降っても1番に30㎝位です。

2011.03.30 12:21 URL | 佐藤です #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/58-3b25ec81