定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

昨日も今日も、午前中ちょっと晴れたかと思うと、午後からは曇り。これからの時期はすぐにハウス内の温度が上がるのでこまめに開閉してあげなければいけない。曇りや雨が続いた日は、植物が柔らかく育っているので「葉焼け」を起こすのでとても注意が必要です。午前中は雨。昼、自宅に戻って昼休みを取ってる最中に晴れたりしたもんなら、畑にすっ飛んで行かなければなりません。4月いっぱい気の休まる日がない。当園は、ハウスが28棟もあるので、外と中の二重カーテンも開けたり閉めたりで1時間以上も費やす。そこで、「少しでも短時間で」と考えたのが画像①のとおり。この巻き取り方じたいも他地域ではあまり見かけないようです。普通はくるくるを使うのですが、このクランクは当地の先輩たちのアイデアかも。しかも安価。皆さんは、その都度ひもで結んで落ちないようにしているのですが、いちいち解いては結んでの時間がもったいない。ということで考えたのが画像②風の強い当地でも外れたことはないです。あまりにレアすぎて伝わらないかも^^;
巻き取り1
巻き取り2


そうですよね~これで十分だと思います!
ただ余り長いと力が要りますし 外す時が恐いようですね~長さは最大何件のハウスまででしょうか?

2011.03.22 20:10 URL | タチカワ #- [ 編集 ]

> ただ余り長いと力が要りますし 外す時が恐いようですね~長さは最大何件のハウスまででしょうか?
上げる時は片手を添えて両手で上げますが、コツをつかむと片手でスルスル下ろせますよ。50メートル位は余裕です。

2011.03.22 21:03 URL | 佐藤です #- [ 編集 ]

うーん、これは面白いです。
早速、次はこちらでもマネさせてもらいます。

2011.04.03 19:49 URL | Ohana Farm #bxvF113M [ 編集 ]

Ohana Farmさん
注意すべきは自分で曲げようとすると折れてしまいますのでプロに頼んだ方がいいです。1本800円前後で出来ました。安上がりですよね。

2011.04.03 21:38 URL | 佐藤です #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/50-49d3a7ed