定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

今日は潅水チューブの掃除をした。当圃場では2カ所に井戸を掘ってポンプにより畑に潅水しているのだが、お互い100メートルと離れてないのに1カ所の方が、放っておくとチューブが目詰まりを起こし尻の方が生育不良になる。そこで定期的に、四角に切ったスポンジを海苔巻き状にきつく丸め散水時にチューブの中を通してやる。かなり前に「現代農業」で紹介されてた小技です。おかげで同じチューブを20年以上使っています。
昼前、アスパラガスを出荷しながらガソリンを詰めようと農協に行くと、ガソリンスタンドに車の列!おそらく4.500メートルは続いているのか最後尾が見えない。村はずれに位置して普段は閑散としているのに・・。限定300台だそうで元来並ぶのが苦手な私は、即、諦めました。困ったモンだ^^;引き返してきて気付いた。デジカメで模様を撮影しとけばよかったと。まだまだ初心者ブロガーだ^^;
チューブ掃除1チューブ掃除2チューブ掃除3チューブ掃除4




なるほど!私も全棟に灌水チューブを入れてるので試してみます

そうですね~デジカメを持ってるといいですが結構忘れたりしますから私は、ほとんど携帯のカメラでシーンを選んでAFで撮っています 光量さえあれば一眼レフと余り変わりませんよ。

2011.03.18 21:51 URL | タチカワ #- [ 編集 ]

タチカワさん
スポンジの大きさは、「ちょっと大きすぎるかな」ぐらいをギュッと丸めて・・。ぐらいがいいです。ただ、チューブは透明、ブルーなどの針で穴を開けた使い捨てタイプは不可です。

2011.03.18 22:41 URL | 佐藤です #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/46-13852b8d