定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

今日は、小雪混じりの寒い1日でした。明日、明後日とさらに寒い予報を見ると気が滅入る。東京のTVは、「三寒四温」と言うが、こちら東北は「五寒二温」で春がやってくる。そんな中ようやくビニールハウスでアスパラガスが芽を出し始めました。1月の大雪が響いてるのか10日ぐらい遅れてる感じです。初収穫までさらに、10日ぐらいです。寒さでアスパラガスも真っ赤です。
アスパラ110302


促成アスパラの出荷も もうすぐですね~
このところ青物の引き合いが高いようで何よりです
こちらはようやく消えかけた雪がまた積りだしました また試練の一年が・・・。

2011.03.02 22:48 URL | タチカワ #- [ 編集 ]

> こちらはようやく消えかけた雪がまた積りだしました また試練の一年が・・・。
そうですよね~。「農業は、お天気次第。」 とお思いのそこのあなた、ほかの職種だって、天気次第、為替次第、アメリカ次第、中国次第、野党次第・・・。みんなドキドキの毎日なんだと思うと少しは気が楽になりますよ。^^

2011.03.03 08:51 URL | 佐藤です #- [ 編集 ]

1月は雪で大変でしたね、こっちは降らなくて困ってました。 去年はこの時期から日照不足が続いて出荷に遅れがでました。今年は安定した天気を祈りましょう。 農業はけっこう神頼み!

2011.03.03 19:05 URL | 上野です #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/30-a2b440f5