定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

今日も、またまた冷え込み真冬日の1日でした。2月下旬にこの寒波、先が思いやられます^^;
午前中は、溜まった粗大ゴミを処分に市の処理場に吹雪の中行ってきました。
午後からは、先月に仕上げておいた決算書を取り出し、e-Taxにて確定申告を・・。
というのも、昨夜寝る前にふと「e-Taxで確定申告の際、決算書はどうしたっけ?」
昨年から電子申告で申請したものの、すっかり記憶は曖昧。
国税庁に問い合わせたところ「決算書も一緒に申告出来ますよ」との事。
早速ログイン。昨年の申告ファイルを参照出来るみたい、でも自分のPCにはその時に作ったファイルがない。
そこはパスして次に進んでいくと嫌な予感的中!減価償却の計算の全て打ち込んで作らなければいけない^^;
即断念!再度、国税庁に電話。「決算書は、従来通り書類にて提出。確定申告は電子申告も可。」との事。
せっかく会計ソフトで出来上がっているわけで・・。
JAの青申会の事務局に持ち込み託してきました。
1度記入してしまえば、次年度以降参照出来て簡単になるのだろうけど、やっぱり面倒・・。昨年のファイルが残ってないのも、同じ事を思ったに違いない。進歩も反省もない自分・・。
仕切り直して、「確定申告」からスタート。
こちらは、昨年のファイルがあるのでスムーズ・・。に事は運んでいったのですが、住宅ローン減税の項でつまずく・・。こちらも、昨年の記憶がない。たぶん前回は別途郵送したような・・。曖昧感。難解なエラーメッセージに四苦八苦してなんとかクリヤー!ホントお役所コトバ?専門用語?は凡人には難しい^^;
最後に、送信の段になってICカードにパスワードを求められる。
昨年メモっておいたワードを打ち込むがエラー!あれこれ打ち込む事数回、ついに
「認証の制限が越えました。このICカードは、使用出来なくなりましたので電子証明書の発行を受けた市町村にお問い合わせください。」←こんなメッセージ
市役所に問い合わせると「ロックがかっかたので、出向いて解除とパスワードを変更しに来てください。」だって。時計を見るともう5時前、今日は無理。
役所に行ってやり直すのより、プリントアウトして税務署に提出した方が手っ取り早いし確実なんだけどね^^;120227.jpg

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.02.27 22:47  | # [ 編集 ]

う~む、やはりe-Tax(電子化)は大変そうで、何をもって便利なのかを考えてしまいますね。
顛末は貴重な参考事例となり勉強になります。謝々。

2012.02.29 10:10 URL | ほらっちょ #- [ 編集 ]

ほらっちょさん
慣れてしまえば「簡単、便利」なんでしょうけどね・・。

2012.02.29 12:27 URL | 佐藤です #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/283-c935d27d