定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

ようやくナメクジ取りを終えたアスパラガスのハウス。収穫が始まるまでは気の利いた仕事もないので、この季節は「仕事を探す」日々でもあります。
そこで、散布した堆肥と土改材を手でかき混ぜて馴染ませることにしました。
120219_1.jpg
120219_2.jpg
わざと地面を凸凹にして表面積を増やして少しでも地温が上がればという期待を込めて。
数字には出ない地味な努力。
120219_3.jpg
一方こちらは、育苗用に使ってるハウス。昨年の9月以来使ってないので中はカラカラ。そこで5日前に雪を運び込んで湿らせようと・・。
ところが思うように消えないもんですね。5日後には、メロンの種を蒔きたいのですがどうでしょうか・・。
120219_4.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/275-e8d3b54a