定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

120113_1.jpg
今日も1日雪でした。昨年の大雪よりも速いペースで降り積もってます。たしか年末の予報では、年明けから平年より暖かくなる予報をしてたのに、明日は真冬日のようです・・・。
作業の方は、セリナの葉欠き。
秋に伸びて古くなった葉をきれいに取り除き、春にもう一度再生を促します。
120113_2.jpg
120113_3.jpg
にしても、寒い中かがんで仕事をしていると肩こりを通り越して頭痛がしてくる^^;

今年は、日本海側が多いと聞きますが…海沿いでも結構積もってますね~
ところで寒さによる頭痛は、血管の収縮が原因で危険性が伴う為、
急に外へ出る時は、毛糸の帽子にホッカイロをいれるといいですよ!

2012.01.14 06:25 URL | 立川 #- [ 編集 ]

立川さん
> 毛糸の帽子にホッカイロをいれるといいですよ!
自分は、頭が熱いのか毛糸の帽子をかぶるとすぐに汗ばんで、額の生え際がチクチクかゆくなって苦手です。
そこにホッカイロなんて入れたら、オーバーヒートです^^
でも、気をつけます。

2012.01.14 18:01 URL | 佐藤です #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/250-12238993