定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

今日からは、はぎ取った2重カーテンに新たにビニールを掛けていました。
111224_1.jpg
普通は厚さ0.075㎜を使うところなのですが、今年はアスパラガスのハウスに限らず花のハウスも張り替えなければならないので、経費がかさむ~。で、屋根ビニールを貼り替えた際にでた古ビニールを流用0.13㎜の厚さのものにします。これがただでさえ重いのに寒さのせいでゴワゴワして扱いにくい^^;手こずってます。新品だったら保温力抜群なんですけどね・・。
111224_2.jpg
朝から風もなく意外と静かな天気だったのに午後から雪がドサドサ降ってます。こんな無風の時が怖い。アッという間に30㎝位積もりました。
昨日の記事の訂正です。「庄内でも雪は上から降る時もあります」^^;












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/236-f8ecd844