定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

ビニールハウスが、30棟近くもあると中の作物ばかりでなく設備にも目配りしていないといけないわけで、今日は、屋根ビニールを押さえてるマイカ線が、そろそろ替え時になってきてるので今のうちに準備。同じ長さになるようにパイプを打ち付け、その周りを500m巻きのマイカ線をクルクル巻き付けていく。ヨリになって出てくるのを気をつけながら歩いているうち、自分がよれてくる。^ ^; それで最後にカッターで切るのですが、②のようにパイプにグラインダーなどで溝をつけておくとキレイに切り易い。ちょっと小ネタ^ ^
マイカ線1
マイカ線2

なるほど・・・これはいただきます!

確かに!グルグル回りしているとよれますね~(笑)
海に近い分やっぱり風が強いのでしょうね
ビニペットよりマイカ線が丈夫なのでしょうか?

2011.02.17 11:17 URL | タチカワ #- [ 編集 ]

当地は、風が強い分、肩の部分はビニペットが主流ですが、プラス、マイカ線は必須です。自分は、ビニペットはお互いが絡まり合って「知恵の輪」状態になってイラッとするのが嫌いで、あえていまだにパッカーに固執してます^^

2011.02.17 18:57 URL | 佐藤 #ngsolHIg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/15-4cd10435