定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

一昨日石灰窒素を散布したゼニゴケ。以前消石灰を試した時は効果はボンヤリだったので内心期待してなかっのだが、早くも変色して枯れ始めていました。特に揚水ポンプの水回りの枯れ方が激しい。昨日潅水に運転していたので水しぶきがかかって濡れたのが良かったのだろうか。一昨日の撮影した箇所は若干ムラがあるように枯れ始めています。粉状の石灰窒素だったらもっと良かったかも。もう少し様子を見よう。

ポンプ周りのゼニゴケ
zenigoke110601_1.jpg

先日の撮影箇所のゼニゴケ
zenigoke110601_2.jpg

※、近くの作物も枯らしてしまう恐れがあるので注意!

ハービーより効きそうですね!
試してみま~す。

2011.06.02 18:24 URL | タチカワ #- [ 編集 ]

タチカワさん
自分もこれはイケルかもと思い、早速JAから粉状の20kg袋買ってきました。

2011.06.02 19:55 URL | 佐藤です #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/112-d3505be3