定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

木曜日は切り花農家の休日。
いよいよ迫ったかすみ草の収穫に合わせヒモを張って通路を確保。
150528_1.jpg
日中収穫に合わせ日よけの遮光ネットを張りました。
150528_2.jpg

採花が始まりそうですね。 どんな事をしても日中採花は良い事では無いと思っています。採花は朝8時まで、夕方は4時以降、(出来れば朝の採花のみ)どうしても間に合わない場合はバケツを圃場に持ち込みクリザール40倍液で仮水揚げをしながら作業場持ち込み、調整後通常の前処理をする。これが私達の鉄則です。
たぶん、大きなお世話と思いつつ、書いています。
『カスミソウに恋している』オッサンのたわ言です。
気になさらないで下さい。
開花時に光を遮るのは花持ちを悪くはしても良くはしません。
カスミソウの明日の為に。
ただ、それだけの私の勝手な想いです。
減臭処理にされること。嬉しく思っています。
出来れば、減臭前処理後、束元を軽く水洗いして出荷梱包できればSCのニオイも軽くすることが出来ます。一手間多くなりますがこれもカスミソウの明日の為。 ご理解戴ければと思っています。 現在様々な試験をしています。良いなと思える結果が出た場合はまたお節介を覚悟でお知らせ致したく、思っています。 参考にしていただければと思いながら、併せて私の勝手な話にご容赦を願いたくも存じているつもりです。 御健闘を祈って居ります。

2015.05.30 00:18 URL | タカオミネです #- [ 編集 ]

タカオミネさん。
ご指摘ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2015.05.30 20:01 URL | 佐藤です #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/1054-679d4827