定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

今日も快晴。乾いた風が心地良い、ようやく5月らしい陽気が戻ってきました。お陰でスターチスも明後日から採花出来そうです。その前にその他の仕事を片付けておかねば。
今日は先日のアスパラガスのお礼肥のし上げに、この冬に仕込んでおいた納豆菌を増殖させた米ぬかを散布してました。お陰で体は真っ白。上手く増殖していてくれれば夏場の茎ガレ病を抑えてくれるだろう。万一効果が確認できなくても米ぬかが肥料にもなるから、さらにおいしいアスパラガスになってくれるはず。
110519.jpg

最近 良く耳にする納豆菌 効きそうですね~
私は、子供の頃から何故か?納豆が苦手でして・・その代わりカミサンと子供達は、大好物という変わった家族なんです(笑)

2011.05.18 21:51 URL | タチカワ #- [ 編集 ]

タチカワさん
> 私は、子供の頃から何故か?納豆が苦手でして・・その代わりカミサンと子供達は、大好物という変わった家族なんです(笑)
そんなときは1人明太子ですか?^^

2011.05.19 13:18 URL | 佐藤です #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ster567.blog28.fc2.com/tb.php/101-9ab8c87e