定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

今朝の出来事。朝仕事を終え家に帰る時ラッシュアワーに捕まると、なかなか右折出来ない交差点があります。今日もそうでした。後ろから見た限り老婦人が2人のオシャレなオレンジのマーチが先頭で私のトラックがその後ろに付いてました。きっと上品な方なんだろうな~と右折を待ってた所、信号が赤になったという事でだろうか交差点中央で右折を諦めて停車する構え!「なんてことしてくれるんだババァ!」とは口に出さずに優しくクラクションで速やかに交差点からの脱出を促し事なきを得ましたが、危うく交差点内に取り残され顰蹙の目にさらされるところでした。
地方は、高齢者ドライバーの含有率が高いです。特に農道は80%か?回りの畑が気になるのか脇見運転しながらフラフラ・・。こちらが避けようと路肩に落ちそうになる事も・・。20年もすれば私もそちらへ仲間入りするわけで寛容にしてるつもりですが^^;

