定点観測in畑

酒田 園芸農家の作業日誌

ここへ来て成長を始めたアスパラソバージュ。
170222_1.jpg
倒伏する前に剪葉開始。
170222_2.jpg
140222_3.jpg
不動のアスパラガス選果機。
重い気持ちで畑に出向きました。
170219_1.jpg
今日の作業予定は、レーンを構成する長いチェーンを外して壊れているであろうベアリングを特定すること。
チェーンまで外した経験がないので不安でいっぱい。
諦めきれずに人力で思いっきり引っ張るとジワジワと回る。
繰り返しているうち少しずつスムーズに動くので、オイルを引き直してスイッチを入れたら「復活!」
動き出しました。
170219_2.jpg
午後から掃除と点検の再開です。
手痛い出費から免れました。
この時期になると例年はアスパラガスの掃除とメンテナンス。170218_1.jpg
いつもの手順でパーツを外してスイッチを入れたら「動かない!」
使用21年目にして初めての現象に焦る。
あいにくの土曜日でJAの整備士は休みだし。
考えられるのはモーターかベアリングか。
とりあえずチェーンを外すのもかねてバーナーでこびり付いたカスと油を焼き取る。
170218_2.jpg
内心、堅くなったチェーンがこれで緩んで動くかもと淡い期待は裏切られて今日は終了。
今日の酒田は、薄曇りながら気温も上がり春のような陽気。
ハウスの間に積もっていた雪もほぼ消えてしまいました。
170216_1.jpg
こんな日は、終日外にて畑を見回り点検。
先日作った巻き取りのクランクと外ジョイントで交換作業。
170216_2.jpg
暖房用のホームタンクからの灯油の浸みを発見。
新品を注文しました。
加温から15日目のスターチス セリナ。
170215_2.jpg
最近になって休眠から目覚め成長を始めました。
170215_1.jpg